炎出丸(ヒデマル)琉球STYLE

格闘技、CBD、食事法、コンディションの作り方、トレーニング方法などをいろいろ書いていきます。

夜に寝付きやすくする方法を教えます。【メラトニン】

こんにちは。

 

 


今日は睡眠ホルモン【メラトニン】について書いていきます。

 

f:id:hidemaruokinawan:20200520193103j:image


メラトニン】とは睡眠物質です。

 


僕らに自然な眠気を感じさせて、睡眠の質を上げてくれます。

 


そうすることで脳や身体を回復させます。

 


さらには抗酸化作用もあるのでアンチエイジング、老化防止の効果もある。

 


その【メラトニン】を出す方法とは?

 


メラトニンは目に入ってくる光の量が減るにつれて分泌されます。


つまり夜になるにつれてつれ分泌されていくと言う事。


ここがポイント。


現代人の多くがスマホ依存症と言われいる。


寝る直前までスマホを見たりしてしまう。


と言う事は目に入る光の量を減らす事が出来てない人が多いと言う事です。


そのせいで【メラトニン】が分泌されずなかなか寝れない人が多いのではないでしょうか?


なので寝る2時間前には光の量を減らしていく事が重要だと思います。


そしてもう一つのポイントがメラトニンの材料となるのが、“セロトニン”です。

 


つまり朝からたくさんのセロトニンを出すことが出来れば日が落ちる頃にはメラトニンに変わって行って睡眠の質を高める事が出来ると言う訳です。

 


この知識が皆さんの睡眠向上に役立つことが出来たら嬉しいです。


それではまた!