炎出丸(ヒデマル)琉球STYLE

格闘技、CBD、食事法、コンディションの作り方、トレーニング方法などをいろいろ書いていきます。

良質なオリーブオイル

日本は、ほかの国よりも多くの偽物のオリーブオイルが出回っています。

f:id:hidemaruokinawan:20210131013935j:image

 

それは、世界と日本でエキストラバージンオリーブオイルの基準が異なるから。 実は、世界の多くの国々がIOCに加盟し、その基準によってオリーブオイルを区分けしている中、日本だけはIOCに加盟せず、JAS日本農林規格)の基準に合わせてオリーブオイルを区分けしているのです。

 

 

IOCJAS、2つの基準を比べると、もっとも大きく違うのは酸度と酸価について。

 

IOCは100gに酸度0.8%以下のオイルのみをエキストラバージンオリーブオイルと定めています。

 

JASでは、酸度ではなく酸価基準が設定されており、オリーブ油と精製オリーブ油に分類され、オリーブ油は酸価2.0mg以下のものと定められています。

 

この違いのせいで、世界基準では「エキストラバージンオリーブオイル」の条件を満たしていないオイルが、"本物"として日本のお店の商品棚に陳列されているのです。 

 

こちらは酸度0.8%以下のオリーブオイルオイル

↓↓↓